イマーシブで林業を学ぶ、体験する 職業選択の新たな機会創出へ
このプロジェクトは、北海道林業における未来の担い手不足の課題解決のため、北海道庁と連携して実施した職業教育プログラムの取り組み事例です。
uralaaのイマーシブ技術を活用し、林業現場での仕事を体感する授業を提供。座学の講義に加えて林業のイマーシブ体験により、多くの学生が林業への理解、新たな興味関心を抱いてくれた様子でした。
1人でも多くの学生が50年後、100年後の未来を支える林業に興味を持ち、就業促進につながってくれればと考えています。












概要
開催日:9月18日(水)8時40分~11時30分(50分×3クラス) ※現在は終了しております
会場:北海道幕別清陵高校
企画・提供:北海道 水産林務部 林務局 林業木材課、北海道 十勝総合振興局
協力:北村林業株式会社
利用例:職業体験など
詳細は下記の関連記事からご覧ください
プレスリリース・ニュースリリース…


空間VRで林業の魅力を学ぶ日本初の高校生向け出張授業を開始。北海道庁と林業の担い手不足の課題解決に向け…
フォレストデジタル株式会社のプレスリリース(2024年8月30日 11時30分)空間VRで林業の魅力を学ぶ日本初の高校生向け出張授業を開始。北海道庁と林業の担い手不足の課題解…
NHK NEWS WEB


幕別町の高校でVR技術を活用し生徒が林業の仕事を疑似体験|NHK 北海道のニュース
【NHK】林業に関心を持ってもらおうと十勝の幕別町の高校でVR=バーチャルリアリティーの技術を使って、生徒が林業の仕事を疑似体験する授業が行われまし…